クズ太郎のエンジョイ金融ブラックライフ

若くして金融ブラックとなった私が普通の人では体験出来ない金融ブラックライフとそのドロ沼から抜け出すドキュメンタリーぶろぐです。

無事に第二回目と。

今までもブログ始めようと思いまして何度か試みた事があったんですが、いかんせん続かなくて、、、

 こうやって第2回目を書けている事を本人が一番ホッとしています。

 

継続は力なり

 

ですからね。

 

で、今回のテーマはどうして私が金融ブラックになってしまったのか?

また金融ブラックになるとどのような弊害があるのか?

 を実体験をもとにお話しさせて頂こうと思います。

 

 

  • 金融ブラックになったきっかけ

 結論から言ってしまいますと、携帯電話(スマホ)の割賦払いの滞納です。

 

「え?たったそれだけ?」と思うかもしれませんが、たったそれだけで皆さんが普通に持ってるクレジットカードが持てなかったり、今や当たり前の様に利用する自動車ローンが組めなかったり、まあここでは書ききれないくらい苦労をするわけですよ。

 

ちなみに結構こうゆう案件増えているみたいです。

dot.asahi.com

 

実際当時二十歳そこそこでしたが、本当に舐めてました、、、

ですが、当事者の私が言うのはなんですが、払ってりゃ何も問題はないんですよ。(笑)

 そして、、

 

 

  • ズバリ!ブラック入りするとどんな弊害があるのか?

 

先ほども少し触れましたが、ブラックリスト入りすると日常生活において様々な弊害が起きます。私が体験しただけでもいくつかありますのでざっと挙げてみます。

 

  1. クレジットカードが持てない。
  2. ローンが組めない。
  3. 賃貸住宅を借りにくくなる。
  4. スマホが分割払い出来ない場合がある。

 

ざっとですが私が体験したのはこれぐらいですね

どれも今や当たり前になってる事ばかりですよね?

 

そうなんです!

 

 

ブラック入りすると

 

 

 

 

当たり前の事が当たり前に出来なくなるんです!!!

 

まあ逆に言えば、当たり前の事(支払い)をしてこなかったから、当たり前が当たり前ではなくなるわけなんですよ。

 

つまり自業自得な訳ですよ。

 

2018年4月19日現在

私は現在進行中で滞納しています。相変わらずブラックのままです。30歳を前になんとかしなきゃいけないとは思いつつなあなあにしてきました。

このブログを通して、一歩ずつでも更生していきたい気持ちです。

脱ブラックへの道のりは随時アップしていきたいと思います。

 

先ほど挙げました、ブラック入りすることで起きる弊害についてのエピソードや私なりにどう攻略してきたか?も誰かの役に立つか分かりませんが記事にしていきたいと思ってます。